漫画とアニソンのある生き方。

俺が震えた漫画やアニソンの一節をご紹介ッ!

不安に夢を 売り飛ばすほどまだ 老いぼれちゃいないだろ?

こんばんは。りょーごくです。

肌寒いってほどでもないけれど、袖が長くなり、火が短くなり始めた9月から失礼します。

 

今日はもうだれしもが知るあの国民的アニメ「NARUTO」の主題歌から。STANCE PUNKSさんの「ノーボーイ・ノークライ」という曲です。NARUTOはあまりにもご長寿アニメすぎて主題歌が多すぎるわけなんですが、いくつものいわゆる「神曲」が紛れ込んでいるので要チェックや!特に少年編と呼ばれる前半部分に多い気がしますね。

 

さて、今回の曲も良い歌詞だらけなんですが、特に良かったのがこれ。

 

「不安に夢を 売り飛ばすほど まだ 老いぼれちゃいないだろ?」

 

これ聴いた瞬間、おうよ!って言いたくなる。

このバンドは不勉強なモノで存じ上げなかったんですが、なんとなくTHE BLUE HEARTSみがある感じ??この世の退屈も絶望も全て呑み込んだあとのような、弱々しく震えてるけどその中に確かな意志と強さを感じさせる声がたまりません!ちょうど本編もナルトがサスケを失った直後で、この歌詞とバッチリ合うところ!

 

ここの老いるってのはもちろん年齢のハナシではなくて。精神の活力とか強靱さとか諦めの悪さとか。その辺の部分がどれだけ青臭いガキのままいられるか、って事なんだと思う。人間いつかは心も体も老いていく。その老いを受け入れるだけになってしまったら、それこそ寿命が来る前に、退屈と絶望に殺されてしまう。身体の方はどうにもできなくても、心の方は、まだ「自分次第」だと言えるはず。

 

雨の中で世界に押しつぶされそうな時は、この曲を聴いてほしいです。そしてまた、若さというものを取り戻してほしい。たとえバカでもガキでも、忘れちゃいけないモノもあるはずです。そして、ナルトみたいに、高いところへと翔んでいきましょう。

 

久々のアニソン。

りょーごくでした。

www.uta-net.com

#名言

#アニメ

#NARUTO

#ノーボーイ・ノークライ

#STANCE PUNKS