漫画とアニソンのある生き方。

俺が震えた漫画やアニソンの一節をご紹介ッ!

踏み出す一歩目は 小さくていい

こんばんは。無事コロナをがっつりもらってしまったりょーごくです。 上手くいかない日々に悩む現状...俺がもうずっと元気を貰っている曲で、そういえば紹介していないものがあったので。それは、そうです。「電脳コイル」というアニメのEDテーマ、「空の欠…

人と人だ 本音でいいだろ

超お久しぶりでっす。りょーごくです。最近はついてないだ何だとぼやいて、こっちまで全然手が回ってなかったわけです。まだまだそんな日々は続きますが、それでも毎日頑張って生きてますよ。りょーごくです。(2度目) さて今日は、現在ドラマも大好評放送…

傷ついて倒れそうな時には 遠い日の記憶 胸に抱きしめて

こんばんは。最近月一でしか書いてない?りょーごくです。 暑くなってきました。皆様いかがお過ごしですか。俺は最近輪をかけて筋トレに力を入れています。そしてそんな中で。皆さん、「世の中で筋トレに一番合う曲」って何か知ってますか?俺は今回、その問…

かけがえのない不自由を

超~お久しぶりです!!りょーごくです。 忙しかった...ワケでもないんですが、あれよあれよという間にこんなに間が開いてしまいました...その間もいろいろと、アニメを見たり漫画を読んだりしていました! そしてこの期間で見ていた中で楽しんだのが、超人V…

私はね 多少ド派手に転ぶことが多い人間だけど

はいすっかり春ですね...りょーごくです。 出会いの季節。そして別れの季節。たくさんの素敵な出会いがあることを、自分にも、読んでくださってる皆様にも祈っております。 さて今日は!四月からアニメも始まった大好きな作品、高松美咲先生の「スキップとロ…

したいことをするのが人生でしょ

お久しぶりです。すっかり春らしく・・・はなってないですね。 りょーごくです。 最近はバタバタしてこれも更新してなかったので久々。この前AnimeJapanに行ってきました。これだけの人がアニメを好きなんだ・・・て圧倒されました。たくさんの春アニメが紹介され…

強くなる意味を 心は知ってる

おはようございます~。りょーごくです。 肌寒いですな。今回は、もはや漫画でもアニメでもない「特撮」に足突っ込んでいきます。子供向けの番組ですが、子供向けだからこそ、結構ストレートに心に突き刺さる歌詞が多かったりもするんですよねぇ... 第一弾は…

好きなことは趣味でいい これは

こんばんは。お久しぶりになってしまいました。りょーごくです。 最近はますます漫画を読む毎日です。ですのでね、このブログも漫画紹介みたいなこともゆくゆくはできたらいいななどと思ってるわけです。マジで、ゆくゆくはの話ですが。 さて、今日は、紹介…

死なない積み重ねを人生とは呼ばない

あけましておめでとうございます。りょーごくです。 しばらくサボっている内に年が明けてましたよ。今年もたくさん漫画を読みたいです。あと気が向いたときにブログも書きたいです。今年もよろしくお願いします。 そういうわけで、今年一発目は何にしましょ…

その優しさに 追いつける日を 夢見て

こんばんは。メッシの戴冠に感動と興奮収まらぬりょーごくです。フランスのラスボス感も素晴らしかったですね。 今日は俺が敬愛してるバイト時代の店長と一緒にサッカー観戦してたんですが、そんな店長になぞらえたフレーズを。出典は「アルスラーン戦記」と…

たいていのことは後で笑い話になる

皆さんこんばんは。りょーごくです。最近サツマカワRPGさんにドハマリしています。エピソードトークを途中までは天才の所業... 今日はまあ最近話題の!ってわけではない作品ですが、この前読んで最高すぎた「ラフ」という作品から。原作者は「タッチ」でおな…

神様か何かが...いや、みんながだな

こんばんは。先日のドイツ戦に続き、スペインからも大金星を挙げた日本。最高だ。最高だ。まだ眠れない夜が続く。はい、りょーごくです。最近はサッカー、漫画、サッカー、漫画の繰り返し...笑 今日の作品は、まあ漫画好きを名乗るなら一度は読めとよく言わ…

完璧なものに色気は差さねぇ

こんばんは。お久しぶりです。 日本がドイツに歴史的勝利した余韻が未だに醒めないりょーごくです。 いやあ昨日の試合!もう大興奮でした!!さて。今日は完璧主義者の皆さんへ贈る言葉。俺はそことはほど遠いから自分の備忘録っぽくならないなよく考えたら…

人間の寿命はどうせ短い。死に急ぐ必要もなかろう

はいこんばんは。りょーごくです。 最近の勤務激務すぎて大変ですね、まあもう少しすればまた風向き変わると思うんですが。さて今日は、割と有名なセリフをね、ご紹介ね、しますね。 出典は日本人ならタイトルくらいは多分聴いたことのある、荒木飛呂彦大先…

安全なループを今、書き換えて!

こんばんは。りょーごくです。最近寒い。久々投稿! この前先輩とアニソン縛りカラオケしててやっぱアニソンって最高だなっておもいました。なのでアニソン。先輩とデュエットした「花の塔」から!!夏秋に話題をさらいにさらった超バズアニメ「リコリス・リ…

夢を追うだけならもう少し楽なんだろうけど

こんばんは。最近連勤続きのりょーごくです。 ご機嫌いかがですか。 さて今日は、俺が愛してやまない隠れた名作の筆頭、柳沼行先生の「ふたつのスピカ」から。実はアニメ化、実写化もしている作品なのよ。 もう何回読み返したかワカランほど大好きな作品。ロ…

楽しんで人助けが出来るのならそれが一番じゃないか

こんにちは。すっかり暑さも鳴りを潜めて。りょーごくです。 今日は先日、アニメ化決定の発表もなされた、現週刊少年サンデーの看板を担っていると言っても良い、「葬送のフリーレン」から。 この作品は、かつて世界を救った勇者パーティーの中で、ただ一人…

大人が笑うのはな 大人は楽しいぜって子供に羨ましがられるため

こんばんは。りょーごくです。 もう夜も更けてきました。秋になってきました。 今日は絶賛アニメ放映中でした水上悟志先生の「惑星のさみだれ」から。アニメの出来は、ちょっとアレらしいですが...(小声)もう内容はいたってシンプル。無気力な青年主人公が…

私はいつだってカバさんだった。

こんばんは。りょーごくです。 台風がやばいみたいですね。リマインド。 さて、先日「雷句誠展」に行かせて頂き、ガッシュ熱がとんでもないので今日はガッシュから。ガッシュは本当に最高の作品ですよ。 ここでいうガッシュっていうのは、「金色のガッシュ!…

不安に夢を 売り飛ばすほどまだ 老いぼれちゃいないだろ?

こんばんは。りょーごくです。 肌寒いってほどでもないけれど、袖が長くなり、火が短くなり始めた9月から失礼します。 今日はもうだれしもが知るあの国民的アニメ「NARUTO」の主題歌から。STANCE PUNKSさんの「ノーボーイ・ノークライ」という曲です。NARUTO…

カント オロワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサム

こんばんは。睡眠時間を意味なく削りすぎて限界突破目前のりょーごくです。 この表題を見て、「?」と思った方は、是非先日完結巻が発売された「ゴールデンカムイ」を読んでください!この言葉はアイヌ語です。 明治期の北海道で、アイヌの財宝を巡り、陰謀…

この世は、最低と言うには魅力的すぎる。

こんばんは。やっぱりお久しぶりになっちゃいましたね。りょーごくです。 暑さも引いてきたかなあ。 今日も引っ張ってくるのは、つい先日完結した「チ。-地球の運動について-」から。前も引っ張ってきたけどね、この漫画格言が多すぎて1,2記事じゃ到底足り…

人間なんてだいたい皆病気なんだから

こんばんは。りょーごくです。 最近まーた更新してなかった。もうあっという間に夏ですねェ。。。 今日は今現在大絶賛放映中の「よふかしのうた」(コトヤマ先生)から一節を。作品概要→。ふとした時からなんとなく不登校になり、眠れなくなってしまった少年…

余計なことを考えていいのよ

こんばんは。りょーごくです。 夏アニメが始まったようですがさっぱり追いつけていません。 今日紹介したいことばは今現在絶賛アニメ放送中の「シャドーハウス」から。この作品は、顔の無い貴族”シャドー家”の令嬢・ケイトと、彼女に仕える”生き人形”エミリ…

素晴らしい人生だから 自分を愛する勇気を持とう

こんばんは。りょーごくです。 ついに先週、毎週楽しみに見ていたプラネテスというアニメ(の再放送)が終わりました😢 本当に素晴らしい作品だったので皆様何度でも見てほしいです。そしてそのアニメのED、酒井ミキオさんの「wonderful life」という曲から。…

いい?あなたは世界の中心じゃないの!

こんにちは。 昨日書こうと思ってたのに寝落ちしましたりょーごくです。 最近は異常気象のごとく暑いから、ますますはかどっちゃうわ漫画読み。 今日の一節は、桑原太矩先生の「空挺ドラゴンズ」という作品から。空に飛行船を繰り出して、天高く暮らす「龍」…

まァだいたい7:3くらいで今月は幸せ。

超お久しぶりです。りょーごくです。 最近、なんだかツイてないことが多かったんです。具体的に言うと、まあ胃腸炎で一週間近くダウンしたり、それのおかげで一ヶ月の間で一番楽しみにしてた予定がおじゃんになったり、全くご飯が食べられなかったり、有給を…

この世に生まれ落ちて命をどう使うか・・・

お久しぶりです。りょーごくです。 ド深夜に。明日仕事なんですけどね。 今日は久々だし色々あって気合い入れて書くぞっ。 先日惜しまれつつ完結し、展示会に実写化にと大盛り上がりの「ゴールデンカムイ」から。俺もね、もちろんドはまりしましたよ。この前…

未熟なことは 罪ではないのに

こんにちはっりょーごくです。 今日も書いていきましょうかい! 今日はアニメ化が決まったことでさらに盛り上がっていくだろうと予想される名作、白浜鴎先生の「とんがり帽子のアトリエ」という作品から。ひいき目抜きに、画力だったら現状全マンガ含めても…

だが、怖くない人生など、その本質を欠く。

深夜にスイマセン。 りょーごくです。なかなか思うとおりに更新できないなぁ・・・ てなわけで今日は、去年今年と大分話題になった、「チ。ー地球の運動についてー」という漫画から一節をご紹介。この漫画の舞台は中世のヨーロッパ、「天動説」が絶対とされ…