漫画とアニソンのある生き方。

俺が震えた漫画やアニソンの一節をご紹介ッ!

安全なループを今、書き換えて!

こんばんは。りょーごくです。最近寒い。久々投稿!

 

この前先輩とアニソン縛りカラオケしててやっぱアニソンって最高だなっておもいました。なのでアニソン。先輩とデュエットした「花の塔」から!!夏秋に話題をさらいにさらった超バズアニメ「リコリス・リコイル」のEDテーマです。なんやかんやもう100回くらい聴いたんちゃうかなぁ。

 

超特徴的なアガるイントロで始まるこの曲、全部最高だけど、最終サビ前のとこが一番好きかも。

 

「窓に飾った絵画を 1人でなぞって宇宙を旅して それだけでも不自由ないけど 僕は選んでみたいの 高鳴る心 謎だらけの空を 安全なループを今 書き換えて!」

 

比喩的で詩的な歌詞。俺はすごい好き。俺の解釈をちょっと並べてもいいですか。俺の備忘録なのでね。

 

「窓に飾った絵画を 1人でなぞって宇宙を旅して」

多分、自分の理想とか夢とかを、あくまで自ら描くモノでは無く夢に見るモノとして、たまに思い出してはそんな世界線もあったかもしれないと、空虚な空想にひたる。

 

「それだけでも不自由ないけど」

別に夢や理想とは違う人生になったとしても、そこにはそこの幸せがある。

 

「僕は選んでみたいの 高鳴る心 謎だらけの空を」

たとえそうだとしても、自分の直感が示す方に、だれも正解を知らない道に、進んでみたくなってしまう

 

「安全なループを今、書き換えて!」

安定した人生を捨ててでも!自らの選んでみたい道を進む!!

 

どうでしょう。いかにも俺らしい、俺の価値観に大いに引っ張られた解釈。ここを熱唱するのが気持ちいいワケです!この歌詞、めっちゃ俺のこと歌ってるじゃんと勝手に思って勝手に泣きそうになりながら歌うのね。

今の俺も、窓に絵画を並べてる。ブログで散々理想を語って、やりたいこともたくさんあるけれど、今は結局それと全然関係ない仕事をしてる。んで、その仕事にも別に嫌なこともなくて、多分一生続けようと思えば続けられる仕事だし、休みの日には友達と遊んで、ジムや漫画に費やして、正直不自由とは言えない生活。それでも、日々全く違う生活をする自分をしょっちゅう想像する。夢も理想も切り捨てるほど大人にはなれないのでして。

でも確かに、今の生活とは別の所にもある、俺の高鳴る心。謎だらけの空。皆持ってるのと同じです。毎日俺の頭の中から消えることは無い。ここは皆一緒かな?どうでしょう。俺もいつかは書き換える。俺の心が高鳴る道を選んでこそ、俺が生きるだけの価値になる。そう信じれる自分がいる内に、歩き出したいですね。

 

この備忘録を見返すときに、俺が小さな一歩を踏み出せていますように。そしてもしこのブログを俺以外に見る方がいらっしゃれば、何かお力添えができますように。そしてちょっと前の俺と同じくらい、花の塔にハマりますように。

 

略称は「リコリコ」。りょーごくでした。

 

www.youtube.com

 

#アニソン

#名言

#リコリス・リコイル

#花の塔