漫画とアニソンのある生き方。

俺が震えた漫画やアニソンの一節をご紹介ッ!

こんなモンと よぎった時 夢はチカラを失くす

おひさしぶりでっす!

りょーごくです。

 

今日はジャンプの名作・シャーマンキングの名曲「over soul」より!冒頭の「よみがーえーれー」で有名な曲ですね。同作は、去年アニメのリメイクも放映された、王道をひた走るシャーマン・バトル漫画です。個性豊かなキャラ達の武器やメカのデザイン性は本当に天才的なので、一見の価値アリです!

そして表題の歌詞へ。

サビの一歩手前の部分です。何度でも書きますね。

こんなモンと よぎった時 夢はチカラを失くす

 

王道ド真ん中をいく少年漫画の歌には、こういう恐ろしい歌詞が時折混ざってます。だから、アニソンを聴くのはやめらんねえんだ。

俺たちはみんな、大なり小なりの夢を持っているんですよね。でもそれがなかなか難しいってコトに、どっかで気づく。どうやらこの夢は叶いそうにもねェなと、薄々感づいていく。んでもって周りを見てみたら、周りも一緒だと。そして俺たちは、みんなして似たような結論をもって納得する。

夢なんてモン見れるほど現実は甘くねえ。って。

まあいろいろあれど、こんなような事思ってる人は少なくないんじゃないですかね。いい年して夢語ってたらストレートに軽蔑されても不思議じゃない世界ですから。そんなこんなで、いつの間にか夢というものは俺らの目の前から消えていく。

 

でも、この歌はこう続く。

もう一度生まれよう この場所で

夢はきっと俺ら次第で、何度でもその姿を鮮明に表してくれる。俺たちが思い出すだけで、夢はまた力をつけて戻ってくる。同じくなんとか生きてきて、力をつけた俺たちの前に。やりたくもねェ勉強も仕事も、吐きそうな思い出もたくさんあったかもしれない。それを無駄だったと切り捨てんのは勝手だけど、ちょっともったいない。頑張って生きてきたんですから。無駄だと思ってた経験が、いつか思い出す夢の、助けになるかもしれない。

over soulを聴いたら、いつかまた、あの日の夢を思いだしましょう。今度こそは、「こんなモン」では終わらせない。

 

夢なんてなんぼあってもええですからね。

りょーごくでした。

www.youtube.com

 

#名言

#アニソン

#over_soul

#シャーマンキング