漫画とアニソンのある生き方。

俺が震えた漫画やアニソンの一節をご紹介ッ!

死なない積み重ねを人生とは呼ばない

あけましておめでとうございます。りょーごくです。

しばらくサボっている内に年が明けてましたよ。今年もたくさん漫画を読みたいです。あと気が向いたときにブログも書きたいです。今年もよろしくお願いします。

 

そういうわけで、今年一発目は何にしましょう。そうですね。「コードギアス 反逆のルルーシュ」から。15年くらい前の作品でアレですが...この前再放送やってたのでチャラってことで。俺がこの前ぼーっと再放送を見ていたらやたらと脳裏に焼き付いた言葉を紹介します。

ルルーシュの相棒とも呼べる存在、不老不死の魔女C.C.。彼女がぽろっと言いこぼしたセリフ。

「死なない積み重ねを人生とは呼ばない。それはただの経験だ。」

 

物凄く俺好みの単語が並んでいるんです。並んでいるんですが...正直、未だによくこの言葉の真意が分かっていません。ブログにしたい、とは思ったんですが、はて何を書いて良いものやら。別に経験って悪いモノじゃないと思っちゃうし。ただまあ、何をもって「人生」と「経験」を分けるのか、ってハナシなのでしょうか。勝手な解釈ですが。

 

「死なない積み重ね」とは、多分、とにかく死ぬリスクや失敗の危険を冒さずに生きていくこと。現実の日本ではごくふつうの生き方です。早死にしないために、食いっぱぐれないために、少しでも安全なように見える道を進むこと。でもどうやら、悠久の時を生きる魔女にして言わせれば、これは「人生」とは認めてくれないらしい。

 

では「人生」とは何なのか。正直俺は、これについては人の数だけ正解があると思う。ならば俺なりの思いをここに記す。備忘録なので。

失敗するかもしれない。取り返しのつかない致命傷を負うかもしれない。ゴールなんて遠すぎて見えない。そんな道にこそ、我々の命を燃やす場所が隠れているかもしれない。不確かな未来をまるごとベットして、自分だけの道を進む。それを「人生」というのかもしれない。

もしそうであるならば、俺の今までの過去は残念なことに「人生」よりも「経験」に近いところにあると思う。でも、間違いなく幸せな積み重ねであって、俺の誇りです。でもでも、もし今後俺が、そのような「経験」ではなく「人生」を取ったなら。そこには、今までとは違う種類の幸福が待っているのかもしれない。だとすれば、踏み出す価値はきっとある。

 

貴方の今までも、きっと「人生」より「経験」に近いんでしょう。だからこんなものを読んでいる。しかし、そう遠くない未来に、そこをスイッチする瞬間がやってくるかもしれない。どっちを選んでも良いと思うけど、良かったらこの言葉を思い出してみてください。

 

そういえばこの前誕生日でした。また一つ、積み重ねました。

りょーごくでした。

 

www.cmoa.jp

 

#アニメ

#名言

#コードギアス