漫画とアニソンのある生き方。

俺が震えた漫画やアニソンの一節をご紹介ッ!

命継続 してりゃ遭遇 給料日や誕生日

こんばんは。りょーごくです。

なんやかんやでもう3月ですね。はええなあ。

 

今日紹介するのは、多分今まで聴いたアニソンの中で一番聴いて、勇気をもらい続けてきた曲であります。今まで書いてきたものに比べればちぃとばかり知名度は落ちるかもしれませんが、まーじで名曲。神曲。こんな俗っぽい言葉で申し訳ないですが、本当にもうそんな言葉がふさわしいんです。

宇宙パトロールルル子という作品のテーマソングに使われた、フジロッ久(仮)CRYまっくすド平日という曲です。このアニメは、日本の荻窪、いやOGIKUBOに住む普通の中学生・ルル子がひょんなことから宇宙パトロールのバイトに雇われ、しっちゃかめっちゃかする話です。が、このしっちゃかめっちゃかっぷりが本当にすごい。本当にめちゃくちゃ「楽しい」アニメなので、是非見てください。

さて、そんなアニメ本編に負けず劣らず、この曲もとにかく「楽しい」に尽きる!結構人生の本質的な、暗くて重い部分にも触れているはずなのに、そんなものを微塵も感じさせないアップテンポな曲調と、息継ぎも許さないかのような詰めっ詰めの歌詞。というかほぼ台詞に近い。どうしようもない逆境や理不尽をぶつけてくる「社会」だとか「世界」に対して、「この俺が負けるわけねーだろ!」って、そんなシャウトを真っ向からぶつけるような曲です。最高ゥオゥ!扨、歌詞。

 

命継続 してりゃ遭遇 給料日や誕生日 今日も地球は 青いのかい?

 

まあよく聞く言葉、「生きていれば良いことあるよ」をロックに言い換えた言葉、なのかな?良いことあるよ、、、って言われても、じゃあそれって何さ?に対する、極めて普遍的で、何のひねりもなくかつ真っ直ぐな答えの一つだと思います。給料日も誕生日も、どんどん感動は薄れていって、淡々とした日常の一部になっていく。

 

自分がこの世界に生まれた日を赤の他人が祝ってくれたり、自分のした仕事の対価が多かれ少なかれ返ってきたり、なんだか自分と他人の繋がりを再確認してみたり。地味でも控えめでも、考え方によっちゃあなかなかに「良いこと」じゃないですか。

どんな風に生きてても、「それなりに」良いコトってのがあるモンで、その辺はもうきっと感じれるかどうか、のレベルになってくるのかもしれません。身の周りに乱雑に転がってる些細な良いことを感じれるようになってみましょう。どうしても無理だって言うなら、ちょっとずつ環境を変えていきましょう。

毎日命継続するだけでも、俺たちはなかなかに頑張っていると思うんです。だからそれ以上に無理して頑張る前に、いつからかすっかり色あせた「良いこと」に気づいてみる。そういう習慣やクセはちょっとずつ俺たちを「より良いこと」に押し上げてくれるハズ。幸せなんて些細なことの積み重ねですから。きっと。

 

さあ、ここらで終いににして、俺は今からダラダラとゆっくりと寝ることにします。うん、それなりにいい夜。

 

りょーごくでした。お休みなさい。

utaten.com

#アニソン

#名言

宇宙パトロールルル子

#CRYまっくすド平日

フジロッ久(仮)