漫画とアニソンのある生き方。

俺が震えた漫画やアニソンの一節をご紹介ッ!

生き方に地図なんか無いけど だから自由

こんばんは。りょーごくです。

もう段々と日が長くなってきて、冬も終わろうとしているのを実感しています。まあまた雪降るらしいけど。

今日もアニソンから。宮崎歩さんの、brave heartという曲です。初代デジモンアドベンチャーの挿入歌に使われた曲なんでし。

一言で言うなら、どこか冷め切った俺たちの心に、燃え尽きようかというほどのガソリンを注いでくれるような、そんな熱い熱いエネルギーをぶち込んでくる曲。口ずさむだけで燃え上がれるような歌詞が並ぶ中で、とりわけ煌めいたのがタイトルのとこ。2番サビ前のBメロ部分。書きますね。

生き方に地図なんか無いけど だから自由 どこにだって行ける 君も

 

アホみたいな表現するけど、カッとなって、ハッとなった。こんなんガキの頃はみーんな知ってたと思う。でも知らないうちに、家族から、先生から、あるいは友達から、より上手に生きていくための地図をもらう。それは大抵の場合、勉強して、良い高校いって、偏差値高い大学行って、大手と言われる企業入って、ちゃんと仕事して、結婚して、2人くらい子供育てて、マイホーム買って、定年退職まで勤め上げて、老後をゆっくり過ごす。的なことですよね。大抵の場合は。

この地図自体はホンマ素晴らしいと思うんですが、ちょいとだけ恐ろしいのは、この地図には寄り道が許されないように見えること。この地図は言ってしまえば、「最短で効率的に、大人になるための地図」みたいなもの。そしてこの日本において、多分最も使われてきたであろう地図。

 

でも地図は所詮地図。あくまで歩き方の一つにすぎないんです。

地図を頑張って読んだって、迷うことも立ち止まることもやっぱり別の道で行くことも、そんなにおかしいことじゃあないはずです。でも、俺たちは知らぬ間に身についたプライドや世間体、義務感や常識、生真面目さ故に、それ以外の知らない道に踏み出していくことができなくなっていく。自分の心が別のところに向かおうとしても、そんなことは許せなくなっていく。

 

でも、大事なコトが1つ抜けてます。その「地図」とやらは、別に俺ら個人個人に合わせて作られたモンじゃない。合うヤツもいれば、合わんヤツもいる。もしもあなたが、わざわざこんな所まできてくれて、俺の駄弁った文をここまで読んでくれてるのなら…もう、なんとなくわかる気がしますね。

そもそも行き先は人それぞれ。生き方に決めごとなんてあるわけが無い。世界はそんなに狭くない。大人になるのはまだ先じゃだめですか。

 

地図も道しるべも無い道を行くのは怖い。当然のことです。でももし、どうしても心がそっちを向いてしまったのなら、もう仕方ない。この曲を耳に流して、縮こまる心臓に沸騰するほどの燃料を流しこもう。さすればホラ、brave heartの出来上がり。

 

上手いこと言った感。りょーごくでした。

www.uta-net.com

 

#アニソン

デジモンアドベンチャー

#braveheart

#名言